Flickr APIでごちゃごちゃと

photos * 2みたいな

Flickr API(REST)を利用してみたかったからRubyからやってみた. ホントはPerlでやりたかったのだけど, なんかCPANからインストールできなかったのでひとまずRubyで. 後で調べとくか.

とりあえずRubyGemsにあるみたいだからそっから入れておく.

$ gem install ruby_flickr

そんで書いてみた.

require 'rubygems'
require 'ruby_flickr'

abort 'Specify tag(s).' if ARGV.empty?

Flickr.new('API key').photos.search(:tags => ARGV.join(',')).photos.each do |photo|
  puts "#{photo.title}\n"
end

いたって普通の使い勝手. ただphotosが2回でてくるのが*1.

ちょっとくだらないコト思いついたので, コレで進めよう.

*1:1つめのphotosはAPIの種類(auth, groupsとか)で, 2つめのphotosは検索されたイメージの配列なんで気にするべきでもないけど.