PlayStation 3が欲しかったのでその欲望を満たしてみたら想像以上に満たされた

PlayStation 3とか買ってもやりたいタイトルあるの?」と言っていたのは何年前か。多分PlayStation 3が発売された直後とかだと思います。今ではタイトルの本数もかなりの数に上るんじゃないでしょうか。だってPlayStation 4の時代ですもんね。

しかもBlu-ray Discも再生できるとか何だこれ最強だろって思います。

というわけでPlayStation 3を買いました。ついでにいろいろ揃えました。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B)

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B)

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

PLANEX 光デジタル角型オーディオケーブル 1m PL-DA01

PLANEX 光デジタル角型オーディオケーブル 1m PL-DA01

Thunderbolt/HDMIケーブルは所有のMacBook Airと液晶ディスプレイを繋ぎたかったので、ついでに購入しました*1

で、届いたその日に各機器を繋いで、こんな感じに。

f:id:takkkun:20140114162641j:plain

スピーカーを置く専用の台が欲しいです。ぴったりなの探すより自作した方が早い気がする。まあそれは追い追い。

とりあえず早速念願であった大神 絶景版をプレイしてみました。いや、めっちゃ綺麗ですね。FF8で「うわー、すげー綺麗!」と感じた記憶が蘇えり、「これがHDMIの力か……」とかバカみたいなこと思いました(機器をHDMIで接続するのが初めてだった)。HDMIもあるでしょうが、昨今の技術やPlayStation 3の能力でしょうね。そして27インチにして良かったって思いました。今度はおおかみこどもの雨と雪や、ラブライブ!Blu-rayでも買いたいところです。

ひとしきり遊んだら今度はMacBook Airとディスプレイを繋いで、デュアルディスプレイを試してみました。とりあえずまだ観てなかったキルラキル13話を観て、正直PlayStation 3による体験より、こっちの体験の方が強烈なんじゃないかと思いました。ついでに買った割には予想外の充足を得られたThunderbolt/HDMIケーブル。

ちなみにオーディオは、PlayStation 3とスピーカーは光デジタルオーディオケーブルで繋いで直接出力し、ついでに液晶ディスプレイとスピーカーをアナログケーブルで繋いでMacBook Airからの音声は液晶ディスプレイ経由のスピーカー出力にしてみました。もう少し賢い方法があれば良いのだけど。

ひと通り堪能したので、あと何がいるかなと考えたところ、「あー、入力機器を切り替えるたびにHDMIのケーブルを抜き差しするの面倒」と思い至ったので:

iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202

iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202

も購入したのですが、これだけが充足を得られませんでした。

これのオスを液晶ディスプレイに差し、メス2口にPlayStation 3のとMacBook Airのを繋いで、切り替えを目論んだのですが、PlayStation 3の方は入力に問題ないものの、MacBook Airの方はノイズが乗り、見られたもんじゃない写り方になりました。このスイッチがThunderboltからの出力と相性が悪いのか、それともThunderbolt/HDMIケーブルの方がよろしくないのか、とりあえず購入した商品の組み合わせだと非常に都合が悪い感じです。「これなら写る!」って構成をご存じの方が居たら教えてほしいです。

とりあえず直に差す方向で乗り切りますが、基本的には非常に良い買い物をしたなあって思います。やっぱ新家電導入の体験はいつでもシビれるもんですね。

追記

接続が甘かったみたいで、先述のThunderbolt/HDMIケーブルとHDMI分配器でノイズが乗ることなく出力させることが出来ました。

*1:ちなみにHDMI(オスオス)ケーブルは液晶ディスプレイに付属してきたので、購入する必要ありませんでした