Y8 2017 spring in Shibuyaでお話した #y8spring

久し振りに登壇しました。

内容はメディロムで開発しているウェブAPI*1を、どんな風にScalaで書いているか、どんな判断を下しているか、などといったものです。今の仕組みもそろそろこなれてきたし、次(イベントソーシング、CQRSとかな!)に行く前にいっちょまとめとくか、的なノリです。

登壇自体は午後からでしたが、午前の開会式から居たので、すべてのトークを聞いていたのですが、ベストトーカー賞でもあったid:motchangさんのお話は過去似たようなことをやった身としては気が気じゃない感じで、おもしろつらくて楽しかったですね。他の方のトークも学びや再確認できることがあって、楽しかったなーーー。

こんな楽しい機会を企画/運営してくれたスタッフのみなさん、会場を提供してくれた方々にありがとうのお気持ちをですね、お伝えします。また参加したいですねー。

*1:スライド中には明記していませんが、iOS/Android/ウェブブラウザアプリのためのJSONをおしゃべりするAPIのことです