Rubyで任意のメソッドの呼び出しを記録するgemを作った

タイトルの通り。

takkkun/peeek · GitHub

インストールは:

$ gem install peeek

で。処理としては対象のメソッドを呼び出し記録用のメソッドで包んでいるだけです。使い方はREADME.mdなりをご覧ください。が、一部書き漏らしていることがあり、それをここに書いておきます。

peeekコマンド

一応コマンドが付属しており、コマンドラインからでも簡単に試すことが出来ます。

$ peeek -v
peeek-1.0.2
$ peeek -H'Kernel#puts' -e 'puts "Hello World"'
Hello World
Kernel#puts from main with "Hello World" returned nil in -e at 1

ちょっと試したいときに便利。かも。

何に使うんだーって言われると何かに使えるかもね、としか答えられない思い付きgemなんですが、Pull Requestなどがあればどしどしください。